FAQ

よくあるご質問

Q.【営業日について】定休日と営業時間を教えて下さい
A.ブライダルサロンの定休日は毎週火曜・水曜、営業時間は10:00~19:00です。(※祝日の場合は営業)
なお、定休日でも事前にご相談いただければご見学可能でございます。
また、ホテルは24時間365日営業しておりますのでお電話でのお問い合わせやご相談はいつでも可能でございます。
Q.【アクセスについて】駐車場はありますか?
A.無料駐車場のご用意がございます。
ホテルに隣接の88台収容の駐車場がございます。
Q.【アクセスについて】遠方からくるゲストは駅からどうやって行けばいいですか。
A.ご結婚式当日は、ご披露宴の時間に合わせて岡山駅西口からリーセントカルチャーホテルまでを
シャトルバスが運行しております。
遠方のゲストの方にも安心してご結婚式会場まで足をお運びいただけます。
Q.【ブライダルフェアについて】ブライダルフェアなどのイベントはありますか?
A.土日はもちろん、平日も含め毎日開催しております。クチコミでも人気の当ホテル自慢のコースメニューが無料で試食いただけるフェアが人気です。月に一度開催する「無料宿泊体験付き見学会」も大変好評です。人気の日程は満席になりますのでお早めにご予約がお勧めです。なお、24時間365日営業しており、フェア開催時間外でもご相談いただければご都合に合わせて柔軟にご案内させていただきます。お問合せくださいませ。
Q.【ブライダルフェアについて】館内の見学はいつでもできますか?
A.土日祝日につきましては結婚式が行われていることが多いため、館内のご見学の可能な時間に制限がございます。
ですが事前にご一報頂ければ、ご見学しやすい時間帯などもご案内させて頂きます。
Q.【ブライダルフェアについて】ブライダルフェアの時間はどのくらいですか。
A.館内のご案内、簡単なお見積りのご説明、ご試食などでおおよそ3時間程お時間を頂戴いたします。
ですが、お客様のお希望のお時間でもご対応可能でございますので、ご相談くださいませ。
Q.【ブライダルフェアについて】平日しか結婚式見学に行けないのですが大丈夫でしょうか。
A.平日限定のフェアなども多数ご案内しておりますので
お気軽にご相談ください。

また火曜日、水曜日も休館日を頂いておりますが、
事前にご連絡いただければご案内可能でございますので
お気軽にご連絡くださいませ。
Q.【ブライダルフェアについて】見学はカップルでないと参加できませんか?
A.おひとりでのご参加ももちろん大歓迎です。お相手さまとスケジュールが合わない、遠方にお住いのカップル様も多くいらっしゃいます。
また、親御様やご家族とご一緒のご参加も可能です。ご予約時にお知らせくださいませ。
Q.【ブライダルフェアについて】ブライダルフェアはどんな服装で行けばいいですか。
A.特に服装には決まりはございません。
いつも通りの服装で気軽にお越しくださいませ。
Q.【ブライダルフェアについて】当日でも見学予約は可能ですか。
A.ご見学のご予約は当日でも可能でございます。
当日のご予約はお電話にてお願いいたします。
Q.【ブライダルフェアについて】何も決まっていませんがフェアに参加してもいいですか
A.もちろん可能でございます。
おふたりの叶えたいご結婚式をよりイメージできるようにブライダルアドバイザーが
しっかりご提案させていただきます!
ご不安やご不明点などもお気軽にご相談くださいませ。
Q.【ブライダルフェアについて】結婚式の話を進めたいが、遠方に住んでいて来館できません。
A.まずはオンライン相談会にご参加いただいております。スマホがあれば面倒な設定も不要で、ご自宅で気軽に相談可能です。
会場紹介はもちろん、今後の進め方や親御様へのご挨拶のポイント、心配事のご相談など何でもお気軽にお聞かせください。
遠方にお住まいの方、お子様がいらして外出は難しい方など、どなたでもご参加可能です。
Q.【ブライダルフェアについて】本予約の費用はどのくらいになりますか
A.本予約は申込金5万円のお支払いをもってご契約とさせていただきます。
Q.【挙式について】挙式スタイルはどんなものがありますか
A.ノートルダム教会にて教会式や人前式をご案内しております。
またホテル内に本格神殿もございますので神前式もご案内が可能でございます。
Q.【人数について】小人数での結婚式は可能ですか
A.はい、可能です。挙式と写真のみのプランは2名からございます。
また、ドレス&タキシード、挙式、ご家族やご親族との会食もセットになった充実の少人数プランなど各種揃えております。
当館はテイストの異なる6つの会場の中からおふたりのお好みやゲストの人数に合わせて自由にお選びいただけるので、
まだゲストの人数がお決まりでなくともご相談可能です。
Q.【前撮りについて】ロケーション撮影は可能ですか。
A.可能です。
リーセントカルチャーホテルの目の前にございます運動公園や後楽園、また倉敷市にございます
美観地区でのロケ撮影もとても人気でございます。
Q.【ゲストの方について】親族の着付けやヘアセットはホテル内で出来ますか?
A.承っております。
ご親族様の着付けは7,700円~、ヘアセットは6,600円で承っております。
衣裳合わせ、レンタル、着付け、ヘアセット、メイク全て館内で出来るため、ご遠方のゲストの方々に大変喜ばれております。
Q.【ゲストの方について】荷物を預ける場所はありますか。
A.当ホテル5階にロッカーを設置しております。
また、ホテルフロントでもお預かりが可能でございます。
来館時にお気軽にスタッフまでお申し付けください。
Q.【ゲストの方について】ご年配のゲストに安心して過ごしてほしいのですが…
A.当ホテルは全館バリアフリーとなっております。
また、ご体調が悪くなられたゲストの方にはホテルの部屋をご用意して
休んでいただくことも可能になっております。

スタッフまでお気軽にご相談ください。
Q.【ゲストの方について】宿泊のゲストの数がはっきり決定しない時はどのようにしたらいいですか?
A.ご予約してすぐには取消料はかかりませんので、必要と考えられる最大のご人数でご予約ください。ご結婚式直前だと、ご希望の条件でご準備できない可能性があります。
Q.【ゲストの方について】ご懐妊しているゲストへの対応は可能ですか。
A.お料理もゲストの方に合わせてご対応させていただきます。
また、クッションやブランケットなどのお貸出しなどもさせて頂きますのでご安心くださいませ。
Q.【打合せについて】仕事や県外に住んでいて打ち合わせにいけない時はどうしたらいいですか?
A.「ご予約者サイト」というお申込みの方専用のサイトがございます。そちらで席順表の校正、ムービー関連の紹介、引出物の閲覧などが出来ます。
ご自宅にいながらお打ち合わせが出来る環境を創っておりますので、お越しいただく回数を最小限にすることができます。
Q.【2次会について】2次会を考えているのですが、ホテルの会場で2次会もできますか?
A.当館の会場にて2次会をお承りしております。(2次会用のプランがございます)
移動が館内だけで済み、お衣裳の延長も可能な(別途延長料が必要となります)人気のプランです。
会場の予約は先着順とさせて頂きますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせ下さい。
Q.【2次会について】2次会の料金はどのようになっていますか?
A.2次会のプランはお一人様6,000円(会場使用料別途)でございます。
プランには個別ブュッフェのお料理、フリードリンクプランが付いております。
Q.【料理について】料理のコースはどのようなものがありますか。
A.私共は4つのコースをご用意いたしております。
また、シェフと直接お打ち合わせをして、おふたりだけのコース料理を
創り上げていただく事も可能でございます。

詳しい内容はスタッフよりお打ち合わせの際にご案内させていただきます。
Q.【料理について】料理の試食はできますか?料金はどのようになっていますか?
A.実際の婚礼メニューの試食に関しては、料金の半額を頂いております。
場所は1階のレストラン「ZONA ITALIA」で行います。
日程につきましては食材の調達の都合上、主に土日祝で同じ料理が同じ日に結婚式で提供されている日に可能です。
Q.【料理について】披露宴の料理でアレルギーの対応などはしていますか。
A.対応させていただいております。
担当のプランナーとのお打合せの際におふたりのアレルギー、ゲストの皆様のアレルギー
をご確認させていただきますのでご安心くださいませ。
Q.【ご祝儀について】オンラインご祝儀決済とは何ですか
A.当館ではご希望の場合、ゲストの方から事前にオンラインでご祝儀をいただくことができるシステムを利用可能です。
当日、受付を設ける必要がなくなるので、受付係のご友人の負担もなく、時間短縮も可能、ご祝儀の手渡しリスクの回避もでき、親御様にとっても大金を管理する必要がなく安心です。ゲストはご祝儀袋や新札の事前準備が不要になるので嬉しいというお言葉をいただいております。詳しくはプランナーまでご相談ください。
Q.【招待状について】招待状などを手作りすることは可能ですか
A.可能でございます。
最近はweb招待状やおふたりで招待状を手作りされる方も増えております。
詳しくはスタッフとのお打ち合わせの際にご説明させていただきます。
Q.【予防について】感染症予防対策はどのように行っていますか
A.厚生労働省ガイドラインに則り下記の通り実施致しております
・ロビーや控室などでは列席者へマスク着用を推奨
・従業員のマスク着用を義務化
・施設内の定期消毒及び換気の実施
・挙式会場・披露宴会場での隣席との間隔1m以上を確保
・大声を出す余興はお控えいただくようご案内
・使用したマイクは都度消毒
・集合写真の際には密着を避けてご案内
・混雑を避けてブライダルフェア・打合せ・ご婚礼の日程やお時間の調整